注目の記事 PICK UP!

僕の宝物『Moo.念平先生サイン色紙』

『あまいぞ!男吾』というマンガをご存知だろうか?

20年以上前にコミック雑誌『コロコロ』で連載していた学園ものの青春マンガだ。

Moo.念平先生が描いていた名作マンガである。

『あまいぞ!男吾

Moo.念平(著)

Amazon

紛れもなく僕の人生に大きな影響を与えたマンガのひとつなのだ。

恥ずかしながら子供の頃の僕は勉強なんて全くしなかった。毎日毎日マンガを読みまくり読み漁り読みふけっていた。来る日も来る日も僕を夢中にさせてくれた。

マンガばかり読んで!」なんて大人は言うが、マンガをなめちゃいけない。僕はマンガから多くのことを教わり、マンガで育ったのだ。

Photo by Gabriel Tovar on Unsplash

Moo.念平先生の『あまいぞ!男吾』は僕の心をとにかく熱くした。

男吾は曲がったことが嫌いなのだ。ケンカが大好きで野蛮なようであるが、弱いものいじめや卑怯な腐ったことはしない。男と男の拳が交わる友情のケンカなのだ。

男吾は清々しい男の子だ。僕は憧れたのである。こんな男になりたいと。

故郷・奈良を離れてたった一人上京した時も、東京から山梨に流れ着いた時も『あまいぞ!男吾』だけは売らなかった。いっぱいマンガを持っていて、いっぱいマンガを手放したけれど、男吾は古本屋に売らなかった。残しておきたいマンガだった。僕の少年の想いが、このマンガにあったのだ。

それなのに僕は、全16巻『あまいぞ!男吾』の最終巻である16巻だけ持っていない。

あの頃マンガ少年だった僕も大人の階段を上る過程で、だんだんマンガ離れしていったのだ。

Photo by Joey Nicotra on Unsplash

だけど大人になってから東京で、男吾の愛蔵版の最終巻を買って揃えた。

IMG_0689

Moo.念平先生のサイン色紙は、僕が小学生の頃にコロコロにハガキを応募して採用されたことで、プレゼントをいただいた。

男吾のファッションを考えるっていう募集で、「原始人のコスチューム」を男吾に着せたイラストを送ったら掲載されたのだ。

『あまいぞ!男吾』は一年一年成長した。小学生から中学生、そして高校生へと、マンガの連載とともに成長していった。

月刊誌だったので、その成長は早かった。男吾も僕も共に成長していったのだ。

男吾は今年で40歳じゃないのかな??確か僕よりも、ひとつ上だった気がする。

今、男吾のような男にはなってない僕を、思いきり男吾に殴ってもらいたい。

Photo by Anton Danilov on Unsplash

関連記事

  1. スゴイんだぞ!『えんとつ町のプペル』

  2. リアルと想像の融合『画家・松本亮平』

  3. 『Discover Japan』キングコング西野亮廣論

  4. 僕の宝物『松家幸治先生サイン本』

  5. 清川あさみのアートな世界観が美しい

  6. 『TV見仏記1 京都編』を観たのだ。

  7. 若戸だいご先生の四コマ漫画『そふとそぼ』連載1万回突破!!

  8. キングコング西野亮廣がスゴイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP