注目の記事 PICK UP!

世にも個性的な画家たちの『自画像』5選。

故、画家は『自画像』を描くのだろうか?

「これが私の顔なんです!」とキャンバスに自分の顔を描き、アピールするのだろうか?

そして僕たちは何故、画家の『自画像』に心奪われるのだろうか?

それは画家が絵描きである自分の感性と技術を『自画像』という作品に魂を籠めた産物であるからなのだろうか。

「顔」は自分の人生を表して、「顔」は生き様を表す。

そう考えると『自画像』には画家の全てが詰まっているのではないだろうか。

今回は個性的な『自画像』を5つ選び紹介させていただく。

 

個性的な画家たちの『自画像』5選

 

①フィンセント・ファン・ゴッホ(1853年3月30日 – 1890年7月29日)

『耳に包帯を巻いた自画像』

先ずはベタではあるが超有名な誰もがご存知のゴッホの『耳に包帯を巻いた自画像』だ。

もう皆、見慣れているから違和感ないかもしれないけど、当時この絵を見た人々が、「自分で耳を切ったから包帯を巻いている」自画像だと知った時は、凄い衝撃的だったんじゃないだろうか?

耳を切った自画像なんて他に見たことねーよ!!」というのが率直な感想だが、『自画像』単体を見る限りでは包帯を巻いているだけなんで、まさか耳を切ってるなんて思わない。先入観がなければ包帯であるかどうかも気づかないかもしれない。

大体シレッとした顔でパイプなんて吸っているから、耳のことなんて気にしようがない。

でも耳を切った自画像って知ると「正気か!おい!」と驚くばかりだ。

「耳も切ったことだし、自画像でも描こうかなぁ」というゴッホのサイコ具合に、この『自画像』を見ながら痺れるばかりである。

代表作『星月夜』

フィンセント・ファン・ゴッホの思い出 

ヨー ファン・ゴッホ=ボンゲル (著)

Amazon

 

②サルバドール・ダリ(1904年5月11日 – 1989年1月23日)

『焼いたベーコンのある柔らかい自画像』

「ダリふざけ過ぎてて、よくわかんねー」というのが印象だが、この自画像が意味するものは何なんだろう。

ダリの顔は柔らかくビヨ~ンと重力には逆らえない様子ではあるが、その顔を複数の松葉杖で支えている。

朽ち果ててしまったのか、目元や口元で蟻が群れをなしている。ダリの顔を食べているのか。「サルバドール・アリ」ということなのか。日本語でしか通用しないから、きっとそれは違う。

顔の下、近くに置かれたベーコンは一体どういうことなのか?

自身の顔をぐにゃりと柔らかくしたが、ダリが描いた柔らかい時計は有名な作品である。

代表作『記憶の固執』

ダリ・私の50の秘伝
サルヴァドール・ダリ (著)

Amazon

 

 

③葛飾北斎(1760年10月31日?- 1849年5月10日)

『画狂老人卍』

葛飾北斎という名前は一般的によく知られているが、「画狂老人卍」というのは北斎が名乗った最後の名前である。

北斎は自分の名前をコロコロ変えていて、改号すること30回というのは北斎を語る上では欠かせない人物像なのだ。

「画狂老人卍」という、江戸時代の老人が付けるには、かなりのパンク。自画像も超エモい。

代表作『冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏』

北斎決定版 (別冊太陽 日本のこころ)

浅野 秀剛 (監修)

Amazon

 

 

④フリーダ・カーロ(1907年7月6日 – 1954年7月13日)

『自画像』

フリーダ・カーロはメキシコの女性画家で、つながった眉毛口ひげが印象的で47年の生涯で約200点もの作品を残したが、そのほとんどが「自画像」であるという、もう自画像の中の自画像、自画像・オブ・ザ・自画像な画家である。

個性的過ぎる自画像を沢山描き、そのどれもが無表情である。笑ったり、怒ったり、喜怒哀楽がない。

無表情な自画像だが、女性ならではの感性なのかヘアースタイルや、他に描かれた背景生き物で、自画像の雰囲気を大きく変えている。

代表作『傷ついた鹿』

フリーダ・カーロ:痛みこそ、わが真実
クリスティーナ ビュリュス(著)

Amazon

 

⑤パブロ・ピカソ(1881年10月25日 – 1973年4月8日)

『自画像』

ピカソ、90歳の時の自画像である。

芸術なのか、笑わせようとしているのか、謎である。

もしもこの自画像を「ピカソが描いたもの」という先入観がなければ、評論家たちは何て評価するのだろうか。

天才過ぎて、なかなか理解出来ない領域に達している。

ピカソの凄いところは、デタラメのようでデタラメではないところだ。デタラメに描こうとしてもマネ出来るものではない。

ピカソの『ゲルニカ』がそれを証明しているではないか。

代表作『ゲルニカ』

もっと知りたいピカソ 生涯と作品

松田 健児  (著)

Amazon

 

Photo by Jean Carlo Emer on Unsplash

関連記事

  1. 一切宣伝なし!宮崎駿監督新作『君たちはどう生きるか』

  2. テクノロジーの未来は、機能よりもアートへ。

  3. アーティストの引退と生き様の美学

  4. 【コロナ問題】アートとエンタメのオンラインとオフライン。

  5. 2020年7月のNetflixが熱い。僕のオススメ三作品。

  6. 芸能人の不祥事&謝罪、復帰について。

  7. 東洲斎写楽とは一体誰なのか?

  8. 東京五輪開会式、クリエイター解任による「表現と規制」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP