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『蠱毒 ミートボールマシン』血沸き肉躍る純愛映画!!

宿武蔵野館にて、『蠱毒 ミートボールマシン』を観てきた。

現代の閉塞感で息苦しい日本を、気持ちいいぐらいにぶっ壊してくれる超パワフルな映画。

この世界観を創りあげた事だけで敬服。

漫画原作とか、アニメ、小説が原作のもので映画化して世界観を創りあげるモノは多いが、オリジナル映画で、とことんまで世界観を創りあげるのは、制作者にとてつもないエネルギーと映画に懸ける情熱や集中力や体力、いわば「殺意」みたな命懸けの狂気がないと創り上げられない。

海外の映画祭では、観客が大盛り上がりになるのがわかる。映像と音楽が流れ始めた瞬間から、観客は血沸き肉躍るのだ。

序盤の人間ドラマでの主人公の悲哀が、ミートボールマシンの戦闘にまた拍車をかける。

あの悲哀を描くことで、血みどろのスプラッターなグロい描写が、人間をもっと深く深くえぐり出す。

単なる戦闘モノではない。単なるグロさが売りの映画ではない。

気持ち悪い血飛沫と内臓や腸が、グロさを超越して、美しい芸術作品を堪能している錯覚に襲われる。

ミートボールマシンにとっては、真っ二つに割れた人間が武器になり、生首が武器になる。

残酷な修羅場の中に、何故か笑いがあり、「もっとやれ~っ!!!」と興奮させる残虐エンターテイメントにメロメロになる。

美しい女性は清楚でどこか寂し気でありながらも、何の躊躇もなくオッパイをむき出しにする。オッパイは癒してくれたり、オッパイは強烈な武器になったりする。

そして何と言っても、この映画は純愛ラブストーリーなのだ。

TSUTAYAで「ラブストーリー」の棚に置いてあったとしたら、店員はなかなか鋭い店員だ。これほどまでに純愛を描くラブストーリーはない。

グロさを徹底的に表現したからこそ、一粒の涙は、激しくも優しい純粋な愛なのだ!

スカイツリーをど真ん中にドスン!と透明な円柱の壁を作ったアイデアも良かった。外部からは一切手出し出来ない。あの閉じ込められた空間の中での殺戮。

アイデアの発想が、どんどん発想をぶっ壊して、どんどん発想を飛び越えて、観客の脳内をぐっちゃぐっちゃにかき回して、視界いっぱいに飛び散る血と肉に感動するのだ!

日本映画はまだまだやれる!そんな感動と勇気を与えてくれて、腑抜けなこの日本に超ド級の元気を与えてくれる映画なのだ!

9/2、トークショー

この日のトークショーでは、『蠱毒 ミートボールマシン』の西村喜廣監督と、過去作の高橋一生さん主役の『ミートボールマシン』の山口雄大監督と山本淳一監督と、山口幸彦プロデューサーの4名でのトーク。

高橋一生さんの『ミートボールマシン』の撮影時に色々あって、12年間、会うこともなく仲違いしていた山口雄大監督と山本淳一監督が、この日、皆で言いたいことをぶちまけた後、無事に仲直りしました。このトークの目撃者として嬉しかったです。年月が経つという事は、良い事も沢山あるのだ、と。それぞれの人生の中で、色んな経験をして成長して、一回りも二回りも大きくなったから笑顔で握手出来たのだと思います。

高橋一生さんの『ミートボールマシン』も、めちゃくちゃ面白かったです。

この作品も純愛なんですね。悲哀の中で、戦い、愛を知る。この制作者の方々そのものです。

最後に、山本淳一監督と15年ぶりに僕も再会しました。映画の現像会社で一緒に働き、山口雄大監督の自主映画を一緒に観に行ったり、ジャッキーチェンの映画を一緒に観に行ったり、僕の兄が撮った映画に出てもらったり、山本淳一監督の初代『ミートボールマシン』の劇場公開時に観に行ったり、今、思い返すと色んな貴重な時間を過ごさせていただきました。もっとあの時間を大事にしておくべきでした。山本淳一監督の『ガールフレンド・ストラトス』では、僕もリンチされるサラリーマン役での出演と助監督をさせていただきました。『ガールフレンド・ストラトス』が劇場公開した時に会った時以来です。

僕が手に持っているのは、初代『ミートボールマシン』のビデオ。これからも先輩の背中を見て、僕も頑張っていきます☆

『ミートボールマシン』最高です!!!

 

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