注目の記事 PICK UP!

最近観た映画4本。『殺人ワークショップ』『エル・マリアッチ』他

11月、今年もあと二か月。

早いもんです。ここまでは、なかなか充実した一年でした。

映画の撮影や編集もあるので、残り二か月も充実することでしょう。

では、映画のレビューを。

殺人ワークショップ
発想の面白さと無名の役者を
使ったリアルが最高!

監督:白石晃士
出演:宇野祥平, 木内彬子, 西村美恵,徳留秀利, 伊藤麻美

Amazonで探す

『カメラを止めるな!』と同じく、ENBUゼミナールのワークショップで、生まれた作品。

殺人を教えるという、奇抜な発想が面白い。またその発想は、発想だけでガッカリさせる事なく、しっかりとした物語の展開に惹き込まれていく。

講師役の宇野祥平さんの演技も非常に素晴らしく、淡々と冷めきった感じでの会話が、男の狂気と暴力性を引き立たせる。

結末まで退屈する事ない作品!

『エル・マリアッチ
ロドリゲスの出世デビュー作!
低予算アクションが面白い!

監督:ロバート・ロドリゲス
出演:カルロス・ガラルド, コンスエロ・ゴメス,ヤイミ・デ・オヨス, ピーター・マルカルド,レイノル・マーティネス

Amazonで探す

Amazon Prime Videoで観る

え?こんなヤツと、こんなヤツが主役なの?そんな低予算のニオイを感じさせながらも、アクションや展開が面白い。

マリアッチという男の情報が、「ギターケースに銃を入れた黒い服」という、めちゃんこ薄っぺらい情報だけ。

写真で確認とかもしないから、ギターケースを持った別のマリアッチが狙われちゃう。そんな浅はかなストーリーも、まぁいいか、と思えば楽しい。

『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
特殊メイクと名演は素晴らしい!

話は個人的には退屈だった。
監督:ジョーライト
出演:ゲイリー・オールドマン,クリスティン・スコット・トーマス, リリー・ジェームズ

Amazonで探す

Amazon Prime Videoで観る

ゲイリー・オールドマンの特殊メイクと名演は素晴らしかった。チャーチルがどんな感じの人かは知らないが、ジジイがそこに存在しているようにしか見えなかった。

特殊メイクアーティストの辻一弘さんがオスカーを獲ったのも日本でも大きな話題になった。

映画を観てみようと思ったが、しかしチャーチルに興味あるわけじゃないし、僕にとっては退屈であった。興味ある人にとっては、すごく面白い映画であったであろう。これは、趣味の問題なので、作品自体は素晴らしいものだと思う。

『ボクの妻と結婚してください。
ちょっと展開に疑問。
登場人物が皆イイ人なのも。

監督:三宅喜重
出演:織田裕二, 吉田羊, 原田泰造

Amazonで探す

Amazon Prime Videoで観る

織田裕二は好きな俳優なので、映画は全然観れる。

余命ものってのは、すぐに感動お泣かせにかかるから、ジャンルとしては好きじゃない。それでも話の内容としては悪くない。テレビの放送作家をしている主人公が、余命最期に考えた企画が「僕の妻と結婚してください」という事だ。

途中までは良かった。ちょっと涙腺がゆるみそうになった。

だけど、妻に病気の事がバレるところが、あまりにも簡単過ぎて、「は????」と思った。そんなすぐにバレるの??

また、わざと浮気現場を仕組んで、スキャンダルになってしまう展開も、「は????」と思った。

どれもこれもが、ご都合主義のチープな展開。

そこで僕の涙腺はギュッ!と閉まり、泣かせようとする仕掛けに乗ることが出来なかった。

「僕、ガンなんです!」そんな大声で言われたら、ただただ困る。

つまらない映画ではないけれど、これも好みの問題かな。余命ものが好きな人や、キラキラ感動物語が好きな人は、きっと涙するでしょう。

 

関連記事

  1. 最近観た映画4本。戦争映画を観て、戦争の愚かさを痛感すべき。

  2. 最近観た映画4本。『ダークマン2』のVHSを買ったのだ。

  3. 最近観た映画4本。『IT/イット』面白かった。

  4. 最近観た映画4本。『クワイエット・プレイス』『死霊館のシスター』他

  5. 映画『ゴジラ(1954)』ネタバレ・あらすじ・感想。

  6. 映画『マトリックス』ネタバレ・あらすじ・感想。

  7. 映画『スラムドッグ$ミリオネア』ネタバレ・あらすじ・感想。

  8. 最近観た映画4本。『愛しのアイリーン』『ごっこ』他

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP