注目の記事 PICK UP!

最近観た映画4本。良作揃い。刺激を受けるぜ。

るわ、出るわ、良作映画。

自分好みの映画を選んで観てるので、当然のことか。

だが途中で観るのをやめる映画だってある。

開始数分で観るのをやめたり。

そもそも観ようとも思わない映画だってあるし、全く興味が湧かない映画だってある。

これからはつまらない映画でも出来る限り最後まで観ようと思う。

何がつまらなかったのか分析をするのも勉強であるし、つまらない映画でもどこかにイイところがあるかもしれない。

今回はとりあえず気になっていた映画を選んで観た。

『黄金を抱いて翔べ』
暴力と犯罪シーンの描写が上手い。
井筒監督が黄金のように輝くぜ。

監督:井筒和幸
出演:妻夫木聡, 浅野忠信, 桐谷健太, 溝端淳平

Amazon

Amazon Prime Video

井筒監督作品の『ヒーローショー』を観たことあるが、暴力や犯罪シーンの描写が上手い。

脇役であるヤクザ関係のキャスティングがリアリティーがあってイイ。

メインどころはイケメンが多過ぎる。

こんなにイケメンなのに人生を暗い顔で生きてるのは疑問である。

犯罪をする動機になるものがよくわからなかった。

犯罪の手口はリアルに描いていて、作品の説得力があった。

気になったのは関西弁。

井筒監督は関西弁なのに、本作の関西弁には違和感があった。

関東の人が無理矢理に関西弁を演じてる時のような、変なセリフの言い回しであった。

井筒監督の関西弁の感覚と、僕の関西弁の感覚にズレがあるのか。

この手の犯罪映画はどんどん観たい。

 

『GANTZ:O』
CGアニメーションがスゴい。
GANTZの世界観にピッタリだぜ。
監督:川村泰
出演:小野大輔, M・A・O, 早見沙織, 池田秀一

Amazon

Amazon Prime Video

映像だけで驚く。

どこまで進化するのだろうか。

観る者を飽きさせないバトルシーンを繰り広げていく。

敵キャラもどんどん登場して、敵が強いからヤバさが伝わってくる。

CGアニメのスゴさにばかり目がいくのは、良くもあり悪くもある。

ストーリー云々よりもCGが気になってしまうからだ。

しかしガンツの世界観には合っている。

美形なキャラ達もCGアニメに合っていて、カッコイイ。

 

『葛城事件』
三浦友和の好感度は下がるどころか、
この作品で爆上がりたぜ。

監督:赤堀雅秋
出演:三浦友和, 南果歩, 新井浩文, 若葉竜也

Amazon

Amazon Prime Video

三浦友和は本作で「好感度が下がる」 と言っていたが、本作を観て個人的には三浦友和の好感度が上がりまくりである。

イイ人を演じるのは胡散臭く感じるが、思いきり悪い奴を演じてくれた三浦友和は、スゴイなぁと思ったし、見事にハマッてた。

ガタイも大きいし、なかなかウザいオッサンを演じきっていた。

南果歩もイイ。おかしくなっちゃった時の感じ。

次男が無差別殺人をするのだが、甘ったれすぎ。

イヤなら家を出て一人で暮らせって。親のスネをかじりながら何を甘えてんのか。

物語を進めるためには、事件を起こさなきゃいけないのだが。

不謹慎だが映画としては好きな映画である。

実際の無差別殺人事件のニュースは本当に腹立たしく嫌悪感いっぱいだが、本作は良かった。

一点だけ、田中麗奈の役どころは全然意味がわからなかった。

犯罪者の次男と獄中結婚する役どころで「何、この女?」と、最初から最後まで全然理解出来ない。

学級委員長っぽい真人間のフリをして、間違った正義感を振りかざすタイプの一番嫌いな女。

 

『パーマネント野ばら』
好きではない映画だと思っていたが、
終わってからジワジワくる映画だぜ。

監督:吉田大八
出演:菅野美穂,小池栄子, 池脇千鶴,江口洋介

Amazon

Amazon Prime Video

『桐島、部活~』の吉田大八監督作品。

関西弁か?と思っていたら、高知なのか??わざとらしい関西弁だなぁと思っていたが、違ったみたい。

オバハン達の演技がとてもイイが、品があるのが残念。ホンマモンのオバハンは、もっと品がなく厚かましい。

オバハンのシーンはゲンナリするが、菅野美穂が全て拭いさってくれる。

菅野美穂がいなかったら、観るに耐えられない。

日本映画のコメディのノリが好きではない。

『桐島~』は好きだが。

吉田大八監督はスゴイ監督だが、あんまり好きではない作品だなぁと思いながら観ていたら、ラストで好きになった。

本作を観終わった頃には、ジワジワと映画の感触が脳裏をざわめいていた。

 

関連記事

  1. 最近観た映画8本。『美女と野獣』最高!

  2. 最近観た映画4本。コワイ暴力描写『ヒーローショー』とロッキー健在。

  3. 映画『ゼロ・グラビティ』ネタバレ・あらすじ・感想。大不運の中での大強運。

  4. 映画『KILLERS キラーズ 10人の殺し屋たち』ネタバレ・あらすじ・感想。

  5. 最近観た映画4本。やっと『ラ・ラ・ランド 』を観た。

  6. 映画『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 』ネタバレ・あらすじ・感想。

  7. 園子温監督『東京ヴァンパイアホテル』を観たのだ。

  8. 映画『イソップの思うツボ』ネタバレ・あらすじ・感想。後味の悪い結末。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP