注目の記事 PICK UP!

最近観た映画4本。呉美保監督『きみはいい子』一級品!

美保監督の美しい旋律に参った。

女性の繊細な感性と映像テクニックが、重く自分に迫ってくる。

今後の作品も必ず観ていきたい監督である。

『きみはいい子』
上質な一級品を見せられた。
全てレベル高すぎ。

監督:呉美保
出演:高良健吾, 尾野真千子,池脇千鶴, 高橋和也

Amazon

Amazon Prime Video

どれも一級品、上質なモノを見せられた感。

指揮者、奏者、素晴らしいテクニックで、最高のクラシックを聴いた感じ。

散りばめられた断片的な物語が乱雑になることなく、綺麗に見事にハマっていく。

圧倒的な子役たちの上手さ。

多数の人間が一人一人、勝手な動きをしているようで無駄がなく、それは雨の一粒一粒、桜の一枚一枚まで、全てがこの映画を作るために繊細に丁寧に動いていく。

この映画に携わった人、全員に文句なし。大好き!

尾野真千子が演じるママと池脇千鶴が演じるママが対照的で、なんでこの二人がママ友なんだろう?って、途中まで引っかかっていた。

尾野真千子がおとなしくて、池脇千鶴がベラベラ喋って、絶対に友達にならんよなぁと疑問だったが、後半でその謎も解け引っかかりが消えてスッキリした。

高橋和也もイイ。

『そこのみにて光輝く』での演技の上手さも異常だったが、めちゃくちゃイイ。

呉美保監督はスゴイ。

 

『パッチギ!』
僕は世代じゃないが、
世代がハマれば面白度UP。

監督:井筒和幸
出演:塩谷瞬, 高岡蒼佑,オダギリジョー, 余貴美子

Amazon

Amazon Prime Video

有名な作品で評判もイイが、劇中での時代背景は僕の世代ではなく、世代がどんぴしゃハマれば面白度はUPするんだろうという作品。

主役って塩谷瞬だったんだと観終わってから知った。

本作の出演者たちは後に色々スキャンダルがあったが、個人的には高岡蒼佑が好き。

なかなか男っぽい風貌している。

世間を騒がしても、全然尖がっててイイと思う。

表現者が一般人の枠にハマるわけがない。

沢尻エリカも純朴な感じで良かった。

井筒監督のパワフルさが存分に出ていた。

 

『第9地区』
前半でクソ映画と思ったが、
後半で素晴らしい映画と思った。

監督:ニール・ブロムカンプ
出演:シャルト・コプリー, デヴィッド・ジェームズ,ジェイソン・コープ, ヴァネッサ・ハイウッド

Amazon

Amazon Prime Video

全然内容を知らず観ていて、前半で「は?何?このクソ映画?期待ハズレや!」と観るのを挫折しそうになったが、どんどん展開が面白くなってくる。

最初は宇宙人のデザインがありきたりで、つまらなく感じていた。

宇宙人が人間とフツーに会話して、しかも人間にいじめれ「なんや、このクソ映画」と思い、ドキュメンタリータッチで描く感じもつまらなかった。

だが後半になってどんどん展開が面白くなっていく。

主役じゃないと思っていたオッサンが主役で、何故か人間よりも宇宙人側に感情移入している自分がいたり、とにかく素晴らしい映画だと印象が変わったのである。

脚本にツッコミどころはあるにせよ、全然楽しめる映画であった。

差別する側と差別される側の見せ方が上手く、考えさせられた。

 

『怒り』
重いようで軽い。
深いようで浅い。

監督:李相日
出演:渡辺謙, 森山未來,松山ケンイチ, 綾野剛

Amazon

Amazon Prime Video

重圧そうなテーマの映画だろうな、と思った。

登場人物の顔が皆、いかにも「何か背負いこんでます」って顔つき。

殺人現場のシーンで始まるが、「あぁ、またコレかぁ」という感じ。

血まみれの死体からのオープニングって、斬新なようですごく安易な表現。

殺人犯らしき容疑者を何人か登場させて「誰が犯人?」みたいな思わせぶりを繰り返しながら、そんなに驚きのない結末へと向かっていく。

全員暗い顔をして全然人生が楽しくなさそうなのだが、美男美女では説得力がない。

「何が不満やねん」って思う。

すごく重い雰囲気だが、何か軽い。

深いようで浅い人間ドラマ。

見飽きたキャスティング。

邦画のキャスティングは全然冒険しない。

人間ドラマの弱さをキャスティングでカバーしているようにも感じる。

それでも映画としては二時間引っ張るだけのチカラはあり、不思議と観てしまう。


関連記事

  1. 最近観た映画4本。『片腕マシンガール』が面白かった。

  2. 映画『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』ネタバレ・あらすじ・感想。

  3. 映画『ホムンクルス』ネタバレ・あらすじ・感想。

  4. 映画『ゴーン・ガール』ネタバレ・あらすじ・感想。

  5. 最近観た映画4本。『ケンとカズ』が良かった。

  6. 映画『劇場版 稲川怪談 かたりべ』ネタバレ・あらすじ・感想。

  7. 映画『ターミネーター3』ネタバレ・あらすじ・感想。

  8. 映画『NEXT ネクスト』ネタバレ・あらすじ・感想。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP