注目の記事 PICK UP!

GW『参拝記』5月5日、奈良を再び巡ってきたのだ。

GWに奈良や京都で寺社仏閣を巡る『参拝記』も今回でラスト。

5月の1日は奈良で薬師寺、法隆寺、橿原神宮を参拝。3日は京都へ行って伏見稲荷大社、御髪神社、鈴虫寺を参拝した。

そして5日は再び奈良へ!!

今回は思いっきり「奈良駅」を十分に満喫する。

 

興福寺

 
奈良公園を歩けば必ず誰もが目にする『興福寺』。

必ず誰しもが辿り着く奈良公園の聖地である。聖地だけに。

興福寺の東金堂の内部を拝観。国宝である仏像が並ぶ。

木造『十二神将立像』はやはり見応えあり。更に両脇を囲む木造『四天王立像』、持国天、増長天、広目天、多聞天。『維摩居士坐像』に『文殊菩薩坐像』が並ぶ国宝の仏像を拝観することが出来る。

また重要文化財である銅造『日光菩薩』と『月光菩薩』。銅造『薬師如来坐像』も拝観出来る贅沢な体験。

東金堂を拝観した後は『興福寺国宝館』で仏像を拝観。

興福寺は見どころ満載!!

 

東大寺

 
興福寺から次に向かうは、奈良に来たら必ず訪れるのではないかと巷では噂が絶えない『東大寺』。

その前に『奈良国立博物館』で芸術を堪能。

奈良国立博物館を後にして、そそくさと東大寺へ。

僕も2019年に奈良に帰省した時に東大寺を訪れたが、やはり今回も東大寺に足を運ぶことになった。

外せない。東大寺はやっぱり外せないのだ。

GWで賑わう人、人、人。

南大門にある運慶と快慶の『金剛力士像』は最高に素晴らしい!!

歩く道中で魅力的な展覧会に出会ってしまう。続いて『東大寺ミュージアム』に。

そして諦めずに辿り着いた東大寺!!

大好きな大仏様を拝みに行くのだ。

大仏様に日々の健康と暮らしに感謝を。

東大寺は何度訪れても見応えたっぷり。

大仏パワーを貰ったぜ!

 

春日大社

 
恐るべし奈良公園!!見どころ満載過ぎる!!

そして今回の『参拝記』の最後に訪れたのが全国の春日神社の総本社である『春日大社』。

世界遺産にも登録されている春日大社を参拝。

朱塗りの社殿が美しい。

GW中の『参拝記』もこれにて終結。いやはや、有難いパワーを戴いた。

奈良公園を歩きまくり流石にお腹も減ったので、近鉄奈良駅近くの「天理スタミナラーメン」へ。

寺社仏閣を巡って天理スタミナラーメンを食し、パワーとスタミナを付けて、今回の奈良への帰省は心身ともにリフレッシュされた。

来年の帰省した際の寺社仏閣巡りが今から楽しみである。

関連記事

  1. 圧巻!!やっぱり奈良の大仏はスゴイのだ!!

  2. YouTuber【カジサック・ヒカル&宮迫】商品を買ったのだ。

  3. 『参拝記』山梨県の放光寺、恵林寺を巡ってきたのだ。

  4. 7年に一度!善光寺御開帳!善光寺へGo!!

  5. あけましておめでとうございます 2020年 元旦

  6. 『薬師寺』日本の古寺仏像DVDコレクション を観たのだ。

  7. GW『参拝記』5月3日、京都を巡ってきたのだ。

  8. 福岡『参拝記』太宰府天満宮に参拝してきたのだ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP