注目の記事 PICK UP!

最近観た映画4本。『ポリス・ストーリー/REBORN』『ギャングース』他

ャッキー・チェンが60歳を超えて、尚アクションをやり続けることに感動する。

こちらも出来る限り出演作品は追って行こう。

『ポリス・ストーリー/REBORN』
白髪のジャッキー、大ピンチ!
敵が強すぎる!!

監督:レオ・チャン
出演:ジャッキー・チェン, ショウ・ルオ, オーヤン・ナナ

Amazon

Amazon Prime Video

冒頭でジャッキーの娘が危篤状態になり、車内でその連絡を受けたジャッキーが突如の大暴走。

道路は渋滞なので歩道を車で爆走。道行く歩行者を轢き殺す勢いで無茶苦茶運転。「警察がそんな運転したらアカンやろ!!」とツッコミを入れながらも見ていくと、物語もかなり不可解な方向へと大暴走。

摩訶不思議な登場人物たちが現れて、頭の中はチンプンカンプン。しかも敵が強すぎて、バケモノ級!!

これは僕たちの知っている『ポリス・ストーリー』ではない。邦題でややこしいタイトルを付けたもんだからワケがわからない。過去の『ポリス・ストーリー』シリーズとは全く無関係。

的確には言い例えられないが、SFカンフーアクションなのだ。

物語はよくわからんが、全てを見終わると「なるほど」理解が出来る。

しかし白髪のジャッキーがとことんアクションをしてくれることは嬉しい。

ジャッキーの作品群の中でも異色作だとは思うが、中々面白かった。賛否は分かれるだろうが・・・。

 

『ヘレディタリー 継承』
ぐいぐい引き込まれる。
期待していたより怖くなかった。

監督:アリ・アスター
出演:トニ・コレットアレックス・ウォルフミリー・シャピロ

Amazon

Amazon Prime Video

壮絶な恐怖体験をさせてくれるかと期待していたが、個人的には全然怖くなかった。

映像表現、カメラワーク、役者の演技、音楽等はすこぶる良かったので、物語の展開にぐいぐい引き込まれていった。

母親がミニチュア模型を作っていて、映画自体がミニチュア模型を撮影しているかのようなカメラワークが面白い。

次の展開が気になるという作り方は非常に素晴らしい。

本作が突出して良いところは役者の演技。家族の中の、娘、息子、母親、そして一見無関心そうな父親、どいつもこいつも一癖も二癖もあり、皆とにかくいい表情をするのだ。

もう一度じっくり見直したい映画。

 

『ギャングース』
バチクソ面白かった!!
キャスティングもバッチリ!!

監督:入江悠
出演:高杉真宙, 加藤諒, 渡辺大知

 

Amazon

Amazon Prime Video

漫画原作ものらしいが、漫画版は読んだことがない。実写単体としての感想を述べるが、ハッキリ言ってバチクソ面白かった。

主役の三人のキャラもいいし、ドキドキハラハラ、スリルもあり最高に良かった。

悪党のボスを演じるmiyaviが、超絶に怖くもありカッコ良い。

全員キャスティングがすごく良くて、お見事としか言いようがない。

振り込め詐欺グループのカネを狙って強奪していくスリルや、展開がどんどん気になっていく物語は退屈させることがない。

回想シーンで加藤諒が小学生を演じているところなんかも笑えた。さすがパタリロを演じるだけのことはある。独特な存在感のある貴重な役者である。

 

『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-
ツッコミどころ満載。
オチも弱い。

監督:米林宏昌, 百瀬義行, 山下明彦
出演:木村文乃, 鈴木梨央, 尾野真千子

Amazon

Amazon Prime Video

スタジオポノックの短編アニメ劇場で三人の監督による3つのアニメ作品。

どの作品もツッコミどころ満載。

米林監督の『カニーニとカニーノ』は、それなりにイイ世界観ではあったが、水中で生活していく生物が人間の姿なのは違和感。

カニのハサミを持って魚を獲るのも無理があり、彼らが自然界で生きていくには厳しい。

彼らの自然界での冒険も大したことなくオチも弱い。短編だからといって手抜きした感があるのは否めない。

サムライエッグ』は玉子アレルギーの話だが、こちらもツッコミどころが。

母親が使う関西弁はニセモノ。今どき「さかい」とか使わない。「堪忍な」も、フツーに「ゴメンな」って言うし。

玉子アレルギーの子供がいる家の冷凍庫に玉子の入ったアイスクリームを入れとくかね??不注意過ぎるやろ。「いつも食べてるアイスクリーム」という設定にしたかったっぽいけど、それでも注意するやろが。

玉子の入ったクッキーに手を伸ばす前に、最初から注意しとけや。

最後の『透明人間』は今までとタッチも違って面白そうだったが、こちらも設定がめちゃくちゃ。ご都合主義。

肉体が透明なのは分かるが、何故着ている衣服さえも見えないのか?

誰にも見えないのに何で仕事場に働きに行っている?

透明だと重力もないらしい。それはイイとして予知能力みたいなチカラが突然出てきて、何なの?透明であることの関連性は何?

「透明だからこそ」の人命救助のシーンがあればイイが、全然関係のない「予知能力」で人命救助しちゃうもんね。

色々とワケがわからなかった。

声優に役者の人を起用していてムダに豪華だった。チカラを入れるところが違うんじゃないか。スタジオポノックの今後を考えれば、物語に注力して欲しい

 

関連記事

  1. Netflix『全裸監督』を観たのだ。

  2. 映画『真・事故物件 本当に怖い住民たち』ネタバレ・あらすじ・感想。

  3. 映画『さんかく窓の外側は夜』ネタバレ・あらすじ・感想。

  4. 映画『陰陽師』ネタバレ・あらすじ・感想。

  5. 映画『ハード・ターゲット』ネタバレ・あらすじ・感想。

  6. 『空母いぶき』『ストレイト・ストーリー』を観たのだ。

  7. 映画『トップガン マーヴェリック』ネタバレ・あらすじ・感想。

  8. 映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』ネタバレ・あらすじ・感想。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP