注目の記事 PICK UP!

最近観た映画4本。『シェイプ・オブ ・ウォーター』『クソ野郎と美しき世界』他

間がなかった。

一週間ほど両親が家に泊まっていたり、その後は脚本書いて絵コンテを描いて撮影したり、映画会での上映等々で映画を観る時間がなかった。

少しばかり映画を観る時間があったので、レビューを。

『シェイプ・オブ・ウォーター』
美しき映像が素晴らしい。
物語はいたって単純。

監督:ギレルモ・デル・トロ
出演:サリー・ホーキンス 

Amazon

Amazon Prime Video

なかなかイケメンな半魚人で、人間の女性との恋愛も特に違和感なく観ることが出来た。

映像の美しさと、水中で抱き合うシーンが、まさしく「おとぎ話」のようであった。

「何故、恋愛感情をお互いに抱いたのか?」、その点の描写はわかりづらかった。敢えてそこは省いて物語を進めていったのだろうか?

「恋愛感情を抱くのは理屈ではないので、お互いにわからぬまま抱くようになったのか?」。無論、お互いがわからないのだから、観ている者もわかるわけがない。

物語は単純な展開であった。

半魚人を保護しようとする者がいて、半魚人を抹殺しようとする者がいる。そして、二人に別れの気配が訪れる。この手の物語は、大体こんな感じ。

 

『クソ野郎と美しき世界』
凄く期待していただけに残念。
構成も雑でエピソードに深みなし。

監督:園子温, 山内ケンジ, 太田光, 児玉裕一
出演:稲垣吾郎, 草彅剛, 香取慎吾

Amazon Prime Video

三人のファンの方には、楽しめる映画になっていたとは思う。

だが、期待していただけに残念な作品だ。

それぞれ3つのエピソードが4つ目で繋がるのだが、構成が雑過ぎて全然上手くない。

驚きも感動もない。

1つずつのエピソードも雑過ぎて、物語に深みがない。

新しい地図の三人と、その他の出演者たちが、賑やかに騒いでいただけ。

その中でも光っていたのは、太田光監督の作品である。全編、太田光監督でも良かった。

料理に例えるならば、新しい地図の三人という食材は、素材そのものが高級食材。

食材が良いので、演技力も安心、黙って立っているだけで画(え)になる。

調理する料理人が監督だとすれば、太田光監督以外は皆ベテランで、一流シェフだ。

一流シェフたちは高級食材を手慣れた手つきで調理して、ちゃっちゃとお皿に盛りつけた感じ。技術は非常に高く、味も美味しいが、何か物足りない。

太田光監督は、食材をまじまじと見つめて、どう活かすか?どう活きるか?どう調理するか?どう提供するか?を、真剣に考えて撮ったのだろう。

作品は全体を通して観やすかったが、物足りなかった。

 

『獣道』
暴力は悲劇を生む。
こりゃあ獣道だ。

監督:内田英治
出演:伊藤沙莉, 須賀健太, アントニー

Amazon

Amazon Prime Video

まだまだ若いのに、とんだ獣道を歩む登場人物たち。

人生これからなのに、「こいつらどうなっちゃうんだろう?」そんな心配さえしてしまう。

コメディータッチで描いているので、笑えるところもあるが、なかなかヘビーな人生。

暴力はやっぱり悲劇を生む。

自分の発した暴力は連鎖して、やがて自分に返ってくるのだ。

芸人のアントニーもいい感じだった。

 

『オリエント急行殺人事件』
壮大な雪山の映像美は良かった。
推理ものとしてはイマイチ。

監督:ケネス・ブラナー
出演:ケネス・ブラナー, ジョニー・デップ,ペネロペ・クルス, ジュディ・デンチ, デイジー・リドリー

 

Amazon

Amazon Prime Video

20年程前、アガサ・クリスティーの小説にハマッていた時期があり、『そして誰もいなくなった』や、名探偵ポワロシリーズをドキドキハラハラ興奮しながら読んでいた。

当時『オリエント急行殺人事件』は、読んでいなかった。

1974年にも映画化されているが、それも観ていないので、本作で初めて物語を知ることに。

大どんでん返しのドキドキハラハラを期待して観ていたが、別に大した推理でもなく、何だか壮大な雪山の映像美に騙されているだけ。

雪山での物語ではなく、単なる田舎道での物語だったら、「この映画って大したことないんじゃないか?」そんな疑問を抱く。

名作をリメイクしている作品なので、それなりには楽しめるが。

 

関連記事

  1. 映画『神は見返りを求める』ネタバレ・あらすじ・感想。

  2. 映画『ハロウィン(1978)』ネタバレ・あらすじ・感想。

  3. 最近観た映画4本。『クレイマー、クレイマー』『メアリと魔女の花』他

  4. 映画『アス』ネタバレ・あらすじ・感想。

  5. 最近観た映画16本。ホラーばかり。

  6. 映画『イコライザー2』ネタバレ・あらすじ・感想。

  7. 日曜劇場『半沢直樹』を観たのだ。

  8. 映画『アウトロー』ネタバレ・あらすじ・感想。B級感が漂う映画。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP