注目の記事 PICK UP!

最近観た映画4本。『麻雀放浪記2020』『マスカレード・ホテル』他

暑が厳しい。

個人的には夏が大好きなのだが、夏の終わりの暑さというのはカラダに堪える。

かと言って冬の寒さも苦手だし、どうにもなりませんな。
エアコンをつけて冷たいものでも飲みながら、映画を観ましょうや。

『麻雀放浪記2020』
ジャンル不明のやりたい放題!
パワフルかつ新しくバカバカしい!!
監督:白石和彌
出演:斎藤工ももベッキー

Amazon

Amazon Prime Video

阿佐田哲也原作の『麻雀放浪記』を大いに破壊して、ジャンル不明のやりたい放題な映画。

阿佐田哲也といえば、伝説の雀士。

『麻雀放浪記(一) 青春編 (角川文庫)』

Amazon

僕は20歳位の頃、阿佐田哲也を主人公にした漫画『哲也~雀聖と呼ばれた男~』を愛読していて、麻雀なるものを覚えようかなぁと思っていた。

麻雀の本を買って、麻雀の携帯ゲームを買って遊んでみたり、ゲーセンで脱衣麻雀をしてみたりしたが、結局麻雀を誰かと実践することもなく、今となってはルールも遊び方も記憶から抹消されて何も覚えていない。

『哲也~雀聖と呼ばれた男~』

Amazon

そんな個人的な麻雀に関する歴史はどうでもいいのだが、阿佐田哲也さんのことは存じていたので、『麻雀放浪記2020』がどのような映画になっているのか期待もあった。

しかも監督はハズレなしの白石和彌監督。

1945年から2020年にタイムスリップした阿佐田哲也が、2020年で大暴れすることになるのだが、まぁメチャクチャだった。

麻雀をするだけの映画だと思ったら大間違い。

SFもあり、激しくコメディーもあり、何でもアリのやりたい放題。

中でもベッキーのキャスティングが凄く良かった。


AIロボットの役どころを違和感なく演じられるのは素晴らしい。

冒頭からラストまでパワフルであり新しい映画ではあるが、とてもバカバカしい。

本気でバカバカしいことをやっているのが、これまた素晴らしいのだ。

 

『メリー・ポピンズ リターンズ』
物語はシンプルで、全てがフツー。
子供向けの映画ですね。

監督:ロブ・マーシャル
出演:エミリー・ブラントリン=マニュエル・ミランダベン・ウィショー

Amazon

Amazon Prime Video

一年前に『メリー・ポピンズ』を観たが、残念ながらほぼ記憶にない。

そんでもって今回の『メリー・ポピンズ リターンズ』を観たが、またまた記憶からすぐ消えそうだ。

物語はすごくシンプルで家族が暮らす家が差し押さえになるか?どうか?それだけ。

ミュージカルシーンも近年の『ラ・ラ・ランド』や『グレイテスト・ショーマン』と比べれば、それほどでもない。

カメラワークや木の葉が舞い散るシーン等は良かったが、やはり子供向けの映画だったかな。

アニメの世界との融合はそこそこ面白かったけども、フツー。

 

『マスカレード・ホテル』
ホテルマンと刑事を絡めた、
人間模様とサスペンスが素晴らしい。

監督:鈴木雅之
出演:木村拓哉, 長澤まさみ

Amazon

キムタクさん、やっぱカッコイイっす!うっとりですわ~。

内容も全然知らないで観たので三谷幸喜監督の『有頂天ホテル』的なホテル内のドタバタ劇かなぁなどと思っていたが、殺人予告が指定されたホテルに刑事が潜り込むという、なかなか奇抜な面白い設定。

東野圭吾さんの小説が原作だというんだから、納得。

耳に残る音楽を存分に使いながら非常に見やすく、短編ドラマを組み合わせていくような作り方で物語は展開される。

ホテルマンの立場や視点、刑事の立場や視点、ふたつの職業を絡めて、キムタクと長澤まさみの二人の心理が交錯していく。

そして二人ともが少しずつ成長していく過程も素晴らしい。

ホテルマンと刑事を通して様々な人間模様を描き、尚且つこれから起こる殺人事件を緊迫させていく見事な展開に、僕は思わず「ありがとう」と言いながら三回まわって「ワン!」と吠えたぐらいである。

予告された殺人事件を通して刑事であるキムタクとホテルウーマンの長澤まさみが出逢ったのだから、複雑ではあるが犯人に感謝すべきなのだろうか。

 

『食べる女』
女性視点の食欲と性欲の話は、
どうにも耳障りが良くない。

監督:生野慈朗
出演:小泉今日子沢尻エリカ前田敦子

Amazon

Amazon Prime Video

女性が楽しむ映画だと思うが、女心が全くわからない僕にとっては興味がわかないというか、どうでもいいというか。

食べることが好きな女性たちのお話で、恋の話や性の話を盛り込まれている。

映画冒頭に鈴木京香さんが自分の店で働く「24歳の男と20歳の男と両方食べた」なんて話をしているのだが、個人的には「気色悪い話やなぁ」と思って聞いていた。

耳障りが良くない。

女性同士ならば、楽しんで聞けるお話なのかもしれない。

確かに男同士の会話なら、それはそれで盛り上がる話だろう。

しかし男同士の会話は、女性が聞いたら不愉快な気分にもなると思う。

キャスティングが美男美女ばかりで困ってしまう。

この人たちは恋人はともかくとして、「顔で友達を選んでいるのだろうな」と認識せざるを得ない。

キョンキョンと鈴木京香と沢尻エリカと前田敦子と壇蜜と広瀬アリスと山田優と、そんな知り合いいますかね!!??

それはイイとして(イイんかい!!)、映画自体は見やすかったです。

沢尻エリカって、こんなにキレイだったの?と思いました。

各々のエピソードが点々とあるので、中だるみする事なく楽しんで観れました(楽しんでたんかい!!)。

関連記事

  1. ドラマ『精霊の守り人』ネタバレ・あらすじ・感想。

  2. 映画『邪願霊』ネタバレ・あらすじ・感想。

  3. 最近観た映画4本。『トレイン・ミッション』『空海-KU-KAI-』他

  4. 『人間失格 太宰治と3人の女たち』を観てきたのだ。

  5. 映画『ねじ式』ネタバレ・あらすじ・感想。

  6. 映画『愚行録』ネタバレ・あらすじ・感想。

  7. 最近観た映画4本。『三度目の殺人』『散歩する侵略者』他

  8. 映画『ファイティング・タイガー』ネタバレ・あらすじ・感想。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP