注目の記事 PICK UP!

最近観た映画4本。浅野忠信と二階堂ふみ。

は今回も映画の感想を記していきます。

感想を書くにあたって、結局は個人の好みが大きい。

ってことで、僕の好みで勝手気ままに映画の感想を簡単に述べていきます。

『LOVE SONG』
パワフルなデビュー作。
実験的な作品。
監督:園子温
出演:園子温

227x227bb (1)

Amazon Prime Video

園子温監督のデビュー作品。

目覚まし時計の音が鳴り響く中、園子温監督が暴れまくるという映画。

画(え)としての面白さがあり、若いエネルギーが溢れている。

表現するチカラもある。

でもまだ園子温監督のはじまりで、実験的な映画である。

 

『ボクサー』
悪い意味で古い映画。
寺山修司はカッコつけ。
監督:寺山修司
出演: 菅原文太, 具志堅用高,小沢昭一, 唐十郎

Amazon

Amazon Prime Video

寺山修司の『田園に死す』という映画を観たことがあり、かなり異色な作品だったが、『ボクサー』はまた全然違う作品であった。

1977年公開の映画で僕が生まれた年なのだが、今から40年前の作品と考慮しても作風が古い。

例えばキューブリックの『時計じかけのオレンジ』は1971年のものだが、今観ても新しい。

『ボクサー』は悪い意味で古い。

ヒロインが悪い意味でブチャイク。

寺山修司は偉大な人だと思うが、ちょっとカッコつけ過ぎている。

妙に足の長い犬が出てきて奇妙だった。

かなり古くささを感じた映画である。

 

『清洲会議』
三谷映画はイマイチ。
キャストが多すぎるのか。
監督:三谷幸喜
出演:役所広司, 大泉洋,小日向文世, 佐藤浩市

Amazon

Amazon Prime Video

三谷幸喜さんは好きな人ではあるが、残念ながら三谷映画は好きではない。

ドラマや舞台ではめちゃくちゃ面白いのに、映画になると何故か寒い。

大人数ではしゃいでるのが、映画の構成に合わないのかもしれない。

ストーリーも練られていない。

ドラマや舞台では脚本が最高なのに、何故か映画になるとうまくいかない。

観ている時の驚きと感心する感覚がない。

三谷さんへの期待のハードルが高い分、映画は物足りないのかもしれない。

 

『私の男』
浅野忠信と二階堂ふみだからこそ成立。
物語は理解出来ず。
監督:熊切和嘉
出演:浅野忠信, 二階堂ふみ,モロ師岡, 河井青葉

Amazon

Amazon Prime Video

浅野忠信と二階堂ふみの存在のチカラが大きい。

北海道の極寒の地でロケしただけあって、映像美もすごくいい。

話の内容はかなり奇妙で正直よくわからなかった。

しかし浅野忠信と二階堂ふみの存在が説得力を出している。

親子なのだが男と女の関係で、これが浅野忠信が配役でなかったら、だいぶキモイ。

浅野忠信の存在感が奇妙でイイ。

フツーのオッサンなら完全にアウト。

二階堂ふみも異質な役が出来る貴重な女優の一人である。

他の役者陣も良かった。

物語はよくわからないが、役者陣の存在感と監督の上手さは伝わってきた作品である。


関連記事

  1. 最近観た映画4本。独特な空気感漂う映画。

  2. 映画『知りすぎていた男』ネタバレ・あらすじ・感想。

  3. 映画『ゴジラの逆襲』ネタバレ・あらすじ・感想。

  4. 最近観た映画4本。アル・パチーノさん最高です。

  5. 映画『大魔神逆襲』ネタバレ・あらすじ・感想。

  6. 最近観た映画4本。ドキッ!『座頭市』だらけの映画大会。

  7. 映画『鉄男 THE BULLET MAN』ネタバレ・あらすじ・感想。

  8. 映画『N号棟』ネタバレ・あらすじ・感想。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP