注目の記事 PICK UP!

ドラマ『カイダン都市伝説 洒落怖』ネタバレ・あらすじ・感想。

落怖な6つの都市伝説を集めた『カイダン都市伝説 洒落怖』を観たのだ。

『カイダン都市伝説 洒落怖』
6つの都市伝説を集めたホラー。
作り手のそれぞれのアイデアが堪能出来る。
監督:永江二朗, 鳥居康剛, 副島宏司
出演:根本凪的場華鈴蛭田愛梨

Amazon

Amazon Prime Video

 

予告編

 

 

解説

 
洒落怖な6つの都市伝説を、“虹のコンキスタドール”のメンバー総出演でドラマ化。

 
『新・鮫島事件』の永江二朗や『リアル鬼ごっこ THE ORIGIN』の副島宏司などの実力派監督が演出! 

全6話を収録。

第一話「本当に危ないところを見つけてしまった…」
監督・脚本:永江二朗
出演 : 的場華鈴 , 蛭田愛梨 , 酒井健太郎 , 三木一輝 , 谷口昭仁 ,  米澤成美 , 里衣子 , 冨永風音 , 片山享

第二話「くねくね」
監督・脚本:鳥居康剛
出演 : 鶴見萌 , 山崎夏菜 , 高橋かすみ

第三話「異世界に行く方法」
監督:副島宏司 脚本:中島直俊
出演 : 中村朱里 , 大塚望由 , 村山優香 , 坪内守

 
第四話「パンドラ」
監督:永江二朗 脚本:増田阿佑美
出演 : 清水理子 , 岡田彩夢 , 桐原美月 , 兼次要那 , 平木幹太 , 今川健吾 , 森直子 , 南久松真奈

第五話「メリーさんの電話」
監督:鳥居康剛 脚本:中島直俊
出演 : 大和明桜 , 桐乃みゆ , 竹村祐菜 , 安達ほまれ

最終話「トイレの花子さん」
監督・脚本:永江二朗
出演 : 根本凪 , 隈本茉莉奈 , 田中舞美 , 五藤希愛 , 澤田理央 , 小関可奈

 

あらすじ

 
2ちゃんねるの伝説的なスレッド「本当に危ないところを見つけてしまった」の廃墟をついに発見。

「ユリマリ」というコンビのYouTuberはなかなか人気が出ず、都市伝説のヤラセLIVE配信番組を撮影するために、ユリマリとスタッフたちは廃墟に行くのだが・・・。

 

感想

 
“虹のコンキスタドール”というアイドルグループのメンバーが出演する洒落怖な都市伝説を6つの物語で構成した本作は、それぞれ違った恐怖を体感することが出来る。

6つの物語の中で一番秀逸だと思った作品は「メリーさんの電話」である。

主人公の女性が不気味な人形を拾い部屋に飾っていたものを、友人の女性が欲しがりプレゼントしたところ友人宅で怪異が発生する。

この物語の奇妙さと「面白いなぁ」と感じた点は人形が登場するシーンは主人公の部屋での最初だけで、友人が持ち出してからは人形の姿は一切登場せず電話越しで「私、メリーさん」と音声だけでの登場という点だ。しかもメリーさん目線で主人公宅に迫ってくる演出が恐怖感を増している。

人形を映さず電話の音声と人形の足音や怯える主人公の姿のみで表現されたアイデアが良かった。ヘタに人形を映して「カタカタッ」と迫ってくるシーンをやりがちだと思うが、徹底して人形を映さない。もしかしたら「座っているタイプの人形」だったので、立ち姿や歩く姿を撮る面倒な手間を省いただけかもしれないが・・・。それもアイデアだ。

主人公はクローゼットの中に隠れていたわけでなく鏡の後ろに隠れていたが、友人の声に化けたメリーさんにバレてしまうオチも良かった。

元々都市伝説を基にした物語ではあるが「異世界に行く方法」も興味深く、エレベーターを使って異世界へと繋がる設定が良い。

トイレの花子さん」は有名だが詳しくは知らない。子供のいじめが原因でトイレに閉じ込めてしまう人怖要素もあったが悲しい物語。

一話20分ずつ位なので色んな毛色の違う物語を堪能するにはホラー系のオムニバスドラマは丁度イイ。他にもホラー系のドラマを漁っていこう、といったところで「カット、カット」。

 

関連記事

  1. 最近観た映画4本。ありの~ままで~。

  2. 映画『ひとよ』ネタバレ・あらすじ・感想。

  3. ドラマ『罠の戦争』ネタバレ・あらすじ・感想。

  4. 映画『ある母の復讐』ネタバレ・あらすじ・感想。

  5. 映画『永遠の門 ゴッホの見た未来』ネタバレ・あらすじ・感想。

  6. 最近観た映画4本。どれも素晴らしい。

  7. 映画『ゴジラVSメカゴジラ(1993)』ネタバレ・あらすじ・感想。

  8. 映画『竜とそばかすの姫』ネタバレ・あらすじ・感想。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP