注目の記事 PICK UP!

文学の風に吹かれて古書街、神保町を歩くのだ!

学の風に吹かれて歩く神保町。

う~ん、実に20年ぶりなのだ。20年前、東京に住んでた僕は、よく神保町をてくてく歩いていたもんだ。

好きなアーティストや映画の本などを買って、ムフフとニヤけて古本を漁っていたのだな。

12日、僕は『ダリ展』をダリダリと観て、「なるほど、ダリダリだな」と刺激を受けて

ca751c79

そっからキングコング西野さんの『えんとつ町のプペル展』で、さらに刺激を受けてプペってドキドキしてきた。

ebff8e62

さて、そこから向かった先は古書街、天下御免の神保町。

fullsizerender-16

神保町に着いた時には、もう辺りは真っ暗。17時にもなると暗くなっちまう、季節。

前日の夜から一睡もせず、食べたものは朝におにぎり二つ。さすがにお腹が空いて、吉牛で豚玉丼を喰らった。

さてさて、とっとと古書店を巡る。営業時間も気にしながらスピーディーに見て回った。

しかしながら断捨離をしているので、コレクションをするために本は買いたくない。

昔の僕なら長渕剛のライブのパンフとか音楽雑誌とか、松田優作の映画雑誌とかね、鼻息をフンフンさせて探したわ。

でももうコレクションはキリがないからイイんだ!

一度集めだしたら終わりがないんだ!

家の中がモノで溢れかえって、仕方ないわ!

だから今の僕は、ちゃんと「読みたいもの」しか買わない。読んでみて、必要なくなったらバイバイ。ずっとバイバイ出来ない本もいっぱいあるけどね。

じゃあ結局、何を買ったかって?三省堂書店で、又吉直樹の『夜を乗り越える』。

107f2623

しかもサイン本。

3c9aa2f7

は?!!ってか三省堂書店って、古本屋ちゃうやん!!

古書街にわざわざ行って、新しいの買ってるやん!

どこでも買えたやつやん!

神保町で、この一冊しか買ってへんやん!

でもね三省堂書店、すんげー人でいっぱいでした。大盛況です。本が好きな人いっぱいいて、嬉しくなりました。レジは長蛇の列ですもん。いや、本当に楽しい書店です。またゆっくりと店内を見たいですね。

それでその後、新宿に行ったのです。そして僕が行ったのはブックオフ。

は??

神保町で古本一冊も買ってないのに

新宿のブックオフ??

ふざけんじゃねーぞ!!

それでここで僕は二冊、本を買いました。

一冊目は、椎名誠の『ぼくがいま、死について思うこと』の文庫本。

9d552f03

20年前、僕は椎名誠の本を読み漁っていました。『黄金時代』という本を読んで、めっちゃ面白くて興奮しまくりました。そして『哀愁の町に霧が降るのだ』や『岳物語』など、私小説を読むのが好きでした。哀愁の町に霧が降るのだ』で住んでいたアパートの小岩を、ウロウロと歩き回ったこともあります。

椎名誠のサイン会に行ったこともあります。

3efa82bb

フツーはニコニコしてサイン会をするものだけど、椎名誠はそんな感じではなく、その威圧感に圧倒されて僕は金玉が委縮しました。

aadaf4fc

椎名誠のあやしい探検隊のビデオを集めたり、椎名誠の影響を受けてこの時期、僕もアウトドアにハマり、キャンプ用品を買い漁ったり、仕事をサボッて山登りをしたりしていました。

その椎名誠も70歳かぁと思い、再び椎名作品を読んでみようと買いました。

二冊目は、ダリ展に行ったということでダリの画集を買いました。

bbca5e76

ちょっと、ダリについてお勉強したいと思います。

神保町の古書街、全然巡ってへんやん!
というツッコミは受け流して、僕のこの日の東京巡りは幕を閉じるのでした。

いやぁ、楽しかった。


関連記事

  1. 富士山、写真アートに挑む!の巻

  2. アート驚く最近の俺のいい買い物。

  3. 『龍神を描く』奈良県、室生寺を歩く。

  4. 3.11 『つながれ』

  5. 盆栽 My Love

  6. 『怪奇スナック竹千代』さんのYouTubeに出演したのだ。

  7. 圧巻!!やっぱり奈良の大仏はスゴイのだ!!

  8. 伝説のライブハウス『照和』に行ってきたのだ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP