注目の記事 PICK UP!

最近観た映画4本。『誰も知らない』『十三人の刺客』他

こ最近、夢の中でも映画のような物語を見る。

全部、悪夢だが。

誰も知らない
ドキュメンタリータッチの
是枝流演出術!!

監督:是枝裕和
出演:柳楽優弥, 北浦愛, 木村飛影

Amazon

Amazon Prime Video

是枝監督作品には「家族」をテーマにしたものが多数あり、その家族の形態は、血の繋がりがなかったり、裕福ではなく、社会の片隅でひそひそと暮らしているような人たちを描く。

是枝流演出術はドキュメンタリータッチで、季節を通して描き、子供たちの髪の毛が伸びてきたり、部屋が散らかっていく様子等のリアルな表現に唸る。

実際にあった事件を基に、フィクションを織り交ぜて物語を作っているらしいが、あまりにも残酷な、まさに僕たちが「誰も知らない」生活があった。

 

十三人の刺客
時代劇エンターテイメント!
痛快なバトル!!

監督:三池崇史
出演:役所広司, 山田孝之,伊勢谷友介, 伊原剛志, 松方弘樹

Amazon

時代劇で大勢の人間が斬り合うシーンは迫力があり面白いはずなのだが、実際はすごく単調で退屈な場合が多い。

しかし本作では、がっつりエンターテイメントをしていて「おおー!まだ続くの!?スゲー!!」と、かなり痛快であった。

本作の実績があったからなのか、後に『無限の住人』を撮っていたが、本作での大勢でのバトルの方が格段に良かった。

出演者の顔ぶれも良かった。

稲垣吾郎は悪に徹してくれていて、ラストは名シーンであった。

 

『オズ はじまりの戦い』
サム・ライミ監督のディズニー映画。
そりゃ、フツーに面白い。

監督:サム ライミ
出演:ジェームズ・フランコ,ミラ・クニス, レイチェル・ワイズ

Amazon

Amazon Prime Video

面白いけども、想像を絶する感じではなく、ディズニー映画ならではの面白さ。

サム・ライミ監督の良さを程よく出しながらも、目いっぱい出すことは控えている作品。

 

『エクスタミネーター』
爆破したり、車が激突したり、
古き良き時代のB級感。

監督:ジェームズ・グリッケンハウス
出演:ロバート・ギンティ, クリストファー・ジョージ,サマンサ・エッガー

Amazon

Amazon Prime Video

子供の頃に、よく深夜に放送していた記憶があったが、物語も覚えておらず、ちゃんと観たのは初めてだった。

もっと期待していたが、期待ほどの面白さではなかった。

爆破シーン等はCGではない、当時の時代ならではの面白さがあった。

B級感を漂わせる作品の雰囲気も良かった。

 

関連記事

  1. 映画『Fukushima 50』ネタバレ・あらすじ・感想。

  2. 映画『翔んで埼玉』ネタバレ・あらすじ・感想。

  3. 映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』ネタバレ・あらすじ・感想。

  4. ドラマ『いちげき』ネタバレ・あらすじ・感想。

  5. 『愛なき森で叫べ』『ランペイジ 巨獣大乱闘』を観たのだ。

  6. 映画『テケテケ2』ネタバレ・あらすじ・感想。

  7. 映画『ファニーゲーム』ネタバレ・あらすじ・感想。

  8. 映画『ザ・フライ』ネタバレ・あらすじ・感想。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP