注目の記事 PICK UP!

『レディ・プレイヤー1』『大脱出2』を観たのだ。

近観た映画4本、というカタチで今まで映画の感想を書いてきたのだが、今後は2本ずつアップしていこうかな、なんて事を思いながら僕は胡瓜の浅漬けをポリポリかじる。

夜は少し肌寒くなってきたので、長袖を用意してみる。

ビールを飲みながら、あったかいものを食べようと、アレコレ考えるのであった。

それでは、最近観た映画2本です。

レディ・プレイヤー1
想像力と創造力が凄い!
メカゴジラVSガンダムは必見!!

監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:タイ・シェリダン, オリビア・クック, ベン・メンデルソーン, リナ・ウェイス, サイモン・ペッグ

Amazonで探す 

Amazon Prime Video で観る

時は西暦2045年で、ゴーグル1つですべての夢が実現するというVR<バーチャル・リアリティ>ワールドの『オアシス』内で人々は生きている。オアシス創始者の遺言を受け、56兆円争奪戦ゲームが始まり、人々はさらに熱狂する。

スピルバーグ監督のジャンルの幅広さって凄い。

『激突!』や『ジョーズ』、『ET』『ジュラシック・パーク』『プライベート・ライアン』等々多数あるが、『レディ・プレイヤー1』まで本当に幅広い。

この映画ではVRを通して少年少女たちが活躍して、悪い大人をこらしめる展開になっているのが非常に良い。近未来の話ではあるが、昔からその類いの設定はよくあったものだ。少年少女たちが勇敢に悪い大人に立ち向かっていく物語は、痛快で面白いものだ。

これだけの世界観を見せつけられたら、もうお手上げ。ハリウッドはやっぱり凄いと、パンツ一丁でひれ伏すしかない。

特にメカゴジラとガンダムの戦いは必見!!この戦いだけで、もう一本映画を作って!とお願いしたくなっちゃう。

とにもかくにも想像力と創造力が凄いなぁ~と、アホ面下げながら鼻水垂らして観ていました。

『大脱出2
ジャケ詐欺映画なのは否めない。
結局、力業で脱出か?!
監督:スティーヴン・C・ミラー
出演:シルヴェスター・スタローンデイヴ・バウティスタホアン・シャオミン

Amazonで探す 

Amazon Prime Video で観る

前作では、スタローンとシュワちゃんの夢の競演で、思う存分に楽しませてくれた。

今作ではシュワちゃんは出演しないが、スタローンが大活躍してくれるであろうと期待したが、スタローンはメインで活躍しない。

メインで活躍するのは、スタローンの部下役のホアン・シャオミンという中国の役者さん。

DVDのジャケではスタローンが大きく映っているが、これはジャケ詐欺なのかもしれない、そんな疑いを抱きながらも映画を観る。

なかなかの要塞に閉じ込められたスタローンの部下は、脱出を試みる。

コンピュータで管理された要塞を脱出するには、相当な頭脳戦である。

中盤、ずっと頭を駆使して、この要塞の秘密を探る。

しかし、結局はなんやかんや言うても武力がモノを言う。ケンカが強いヤツが勝つ。力業で強引に脱出していくのだ。

ラストでは、さらに続編があるような終わり方で、「え?」と観ている者を惑わす。

いやそれもそのはず、続編は今年9月27日から公開されているのだ。

ん~、またDVD出たら観るんだろうな~。

 

関連記事

  1. 最近観た映画4本。『ジョジョの奇妙な冒険』『ミッドナイト・ラン』他

  2. 最近観た映画4本。『クワイエット・プレイス』『死霊館のシスター』他

  3. 『ゴッホ 最期の手紙』『ファイティン!』を観たのだ。

  4. 塚本晋也監督『野火』、トークショー&サイン会。

  5. 最近観た映画4本。園子温&スタンリー・キューブリック

  6. 最近観た映画4本。『勝手にふるえてろ』面白かったど。

  7. 最近観た映画4本。『スリー・ビルボード』『メリーポピンズ』他

  8. 最近観た映画4本。素晴らしい監督たち。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP