注目の記事 PICK UP!

最近観た映画16本。塚本晋也監督が好き。

画鑑賞はしているが、映画感想を書いているヒマがない。

時間ある時にイッキに書くっきゃない。

『アイズ ワイド シャット』
全カット、全構図が美しい。
計算尽くしたキューブリックに唸る!

監督:スタンリー・キューブリック
出演:トム・クルーズ, ニコール・キッドマン

Amazon

Amazon Prime Video

本作は公開当時に劇場で観た。

二十年ぶりにあらためて観たが、キューブリック監督の映像センスは抜群。

全てのカットが一枚の写真にしたとしても魅力的である。

構図も素晴らしい。

怪しい物語を描いた、計算されつくしたキューブリック監督による映像表現がたまらなく美しい。

 

鉄男
やっぱりスゴイ!!
圧倒的な才能!!

監督: 塚本晋也
出演:田口トモロヲ

Amazon

Amazon Prime Video

鉄男も二十年前位に一度観たが、その時はあまりよくわからなかった。

今、観てみると、やっぱりスゲー。

塚本監督の才能が溢れんばかりに詰まっている。

エネルギッシュで一秒一秒が魅力的!最高!!

 

『双生児』
奇怪な映像の面白さ!
衣装やメイクも素晴らしい!

監督: 塚本晋也
出演:本木雅弘, りょう, 浅野忠信, 竹中直人

Amazon

Amazon Prime Video

この作品も二度目。

衣装やメイク、美術が凝っていて視覚的にも面白い。

独特の映像表現は本当に素晴らしい。

 

『東京フィスト』
パワフルで独特な映像表現!
塚本監督の才能に魅了される!

監督: 塚本晋也
出演:塚本晋也, 藤井かほり, 塚本耕司, 竹中直人

Amazon

Amazon Prime Video

DVDを購入して観ることに。

力強い拳に、吹き出る血!

東京のビル群に、四角いリング!

何だかよくわからない男と女!

エネルギッシュな作品!

 

自殺サークル
過激な内容。

人間ドラマは薄い。
監督: 園子温
出演:石橋凌, 永瀬正敏, さとう珠緒,宝生舞, 嘉門洋子

Amazon

Amazon Prime Video

過激な内容なので、期待はしつつも人間ドラマはイマイチ。

電車に女子高生50人が飛び込むというシーンは、大きな見せ場であるがゆえに、そのシーンをオープニングでやると、いわゆる出オチになってしまう。

一番の見せ場をオープニングで見せてしまったら、その後は尻つぼみしてしまうのだ。

人間描写が希薄なために物語の説得性に欠ける。

期待ハズレであったが、園子温監督らしい作品でもあった。

 

『マッドマックス』
久しぶりに見た。
思ってたよりマッドではなかった。

監督: ジョージ・ミラー
出演:メル・ギブソン, ジョアンヌ・サミュエル,ヒュー・キース・バーン

Amazon

Amazon Prime Video

10代の時にテレビ放送で観たような気がするが、思っていたよりも第一作目はマッドではなかった。

CGではなく、車を爆発させたり、見どころは多い。

 

『レザボア・ドッグス』
巧みな脚本、
男たちの駆け引きが面白い。

監督: クエンティン・タランティーノ
出演:ハーヴェイ・カイテル, ティム・ロス,マイケル・マドセン, クリス・ペン

Amazon

Amazon Prime Video

すごく良く出来た脚本で、男たちの駆け引きに手汗握る。

緊迫したシーンがあったり、間抜けなシーンがあったり、絶妙に物語のメリハリをつけながら展開していく上手さは、さすがタランティーノ。

一時間半位の見やすい作品で非常に良かった。

 

『SLUM-POLIS』
センス抜群過ぎる!!
才能溢れまくりの若き監督!!

監督: 二宮健
出演:西村峰龍, アベラヒデノブ, 小野亮子, 川上一輝

Amazon

Amazon Prime Video

学校の卒業制作で作られた自主映画なのだが、プロ顔負けのクオリティー。

圧倒的なセンスと技術に、ただただ驚きながら観る。

キャスティングもバッチリ、ロケーションもバッチリ、文句のつけようがない。

最近、若い才能ある監督が出てきていて、その中でも群を抜いてスゴイ。

 

『RE:BORN リボーン』
超スピードのアクション必見!!
めちゃくちゃカッコイイ!最高!!

監督: 下村勇二
出演:TAK∴, 近藤結良, 斎藤工, 長谷部瞳

Amazon

Amazon Prime Video

アクションが早過ぎて最高。

銃の引き金を引く瞬間には、もう避けている。

格闘というよりは、生死をかけた戦術。戦場で生き残るための戦い方。

研ぎ澄まされた感覚は人の気配も瞬時に感じ取り、体の動きを反射的に交わして次の瞬間には相手を仕留めている。

TAK∴がカッコイイ!最高の映画!

 

『宇宙戦争』
トム・クルーズは逃げていただけ。
タイトル負けしていた感がある。

監督: スティーブン・スピルバーグ
出演:トム・クルーズ, ダコタ・ファニング,ジャスティン・チ, ャットウィン

Amazon

Amazon Prime Video

『宇宙戦争』は1953年に映画化されていて、昔ビデオを借りて観たことがある。

その当時のSFとしては非常にドキドキして成立していたと思うが、現代の時代設定だと、どーしてもツッコミどころが多い。

エイリアンがどんどん街を破壊していくが、こいつらの技術があればもっと簡単に街を破壊出来るはず。

光線みたいなモノを出してビュンビュン人を殺すのは1953年当時は成立していたが、現代で同じような攻撃をするのはショボい。エイリアンの登場シーンがあまりにもスゴかったから。

トム・クルーズは残念ながら、ずっと逃げていただけ。

エイリアンが滅ぶのも、呆気なかった。

 

『電柱小僧の冒険』
奇想天外な設定!
独特の若き日の塚本監督イズム!

監督: 塚本晋也
出演:仙波成明, タグチトモロヲ, 叶岡伸, 藤原京

Amazon Prime Video

もう天才、この飛びぬけた発想。

電柱が背中から生えていて「電柱小僧」って。

撮影から美術から奇想天外。

 

『バレット・バレエ』
映像作家としての面白さ!
細部にまでわたるこだわりがスゴイ!

監督: 塚本晋也
出演:塚本晋也, 真野きりな, 中村達也, 村瀬貴洋

Amazon

Amazon Prime Video

塚本監督は役者として、イイ演技をする。

自分の考えたものだから、自分が演じた方が自分のイメージをより正確に具現化出来る。

映像、役者、ロケ地、細部までにこだわって作っている。

 

『ヘイトフル・エイト』
練りこまれた脚本と役者達の演技!
だけど三時間近くあるのは長い!

監督: クエンティン・タランティーノ
出演:サミュエル・L・ジャクソン, カート・ラッセル,ジェニファー・ジェイソン・リー, ウォルトン・ゴギンズ

Amazon

Amazon Prime Video

壮大な雪景色と西部の物語。それでいて、密室劇。

魅力的な役者陣の緊迫した展開。

タランティーノはスゴイ。

 

美しい星
大八監督とあって期待していたが、
イマイチ盛り上がりのない作品。

監督: 吉田大八
出演:リリー・フランキー, 亀梨和也, 橋本愛,中嶋朋子, 佐々木蔵之介

Amazon

Amazon Prime Video

ツマラナくはないが、それ以上がない。

設定もキャラクターも全部面白いが、ハラハラドキドキするような展開がなく、一定の面白さを保ったまま、それ以上がなく終わっていった。

 

『22年目の告白-私が殺人犯です-』
設定や状況に最初は入りこめず、
どんどん面白くなり最高!!

監督: 入江悠
出演:藤原竜也, 伊藤英明, 竜星涼, 仲村トオル

Amazon

Amazon Prime Video

最初は無理のある物語設定に入りこめなかったが、観ている内にどんどん引き込まれていった。

演出もすごく良かった。

『バトルロワイアル』の藤原竜也と『悪の教典』の伊藤英明の競演は、もう文句ない。

 

『メッセージ』
評価の高い作品だがイマイチ。
CG映像は美しく良かった。

監督: ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演:エイミー・アダムス, ジェレミー・レナー,フォレスト・ウィテカー, マイケル・スタールバーグ

Amazon

Amazon Prime Video

美しく静かな作品。

評価は高いらしいが、イマイチな作品。

宇宙船とか宇宙人の文字を、このカタチで映像化した発想はスゴイが。

僕には「メッセージ」は届かなかったようだ。

 

関連記事

  1. 映画『フォードvsフェラーリ』ネタバレ・あらすじ・感想。

  2. 映画『ホラーマニア vs 5人のシリアルキラー』ネタバレ・あらすじ・感想。

  3. 新春SPドラマ『教場』を観たのだ。

  4. 最近観た映画4本。『50回目のファーストキス』『アポカリプト』他

  5. ドラマ『梨泰院クラス』ネタバレ・あらすじ・感想。

  6. 映画『すずめの戸締まり』ネタバレ・あらすじ・感想。

  7. 最近観た映画4本。竜二と座頭市。

  8. 映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』ネタバレ・あらすじ・感想。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP