注目の記事 PICK UP!

自主制作アニメ『昭和番長』一人で作ったショートフィルム

「昭和時代をもう一度」。

昭和、平成、令和時代を生きてきたが、どうしても昭和時代が好きなのだ。

 

昭和番長

 
テクノロジーの進化のおかげで暮らしは便利になったものの、やはり昭和が好きなのだから仕方ない。

どれだけ便利なアイテムが生活に溶け込んでみても、子供の頃に初めて家に「ビデオデッキ」が来た感動を超えることは出来ない。

VHSテープにテレビ番組を録画して楽しんでいた日々。

テープがデッキに絡まって、テープが千切れて観れなくなってしまった経験も多々ある。

早送りも巻き戻しも、今考えれば面倒臭いけれど、その「待つ時間」にワクワクしたものだ。

昭和の子供は外で遊んだ。

外を駆けずり回り、泥だらけになったものだ。

現代を生きると「スマホがないなんて考えられない」という生活スタイルに慣れてしまった。

昭和時代が好きで昭和が恋しいものの、生活スタイルを昭和に戻すことはもう出来ない。

写真だってスマホひとつでキレイな写真が撮れる。

フィルムカメラを使って写真を撮り、現像屋さんに写真現像を依頼しに行かなくてもイイのだ。

町には写真の現像屋さんやレンタルビデオ店で溢れて、公衆電話が所々に設置されてあったものだが、町の風景は変わった。

気軽に買いに行ける駄菓子屋もなくなった。

今回作ったアニメは「平成生まれの昭和番長が令和時代に大暴れする」という物語だ。

主人公の顔や格好が『夕焼け番長』と似ているのは、昭和感を彷彿させたかったからである。

『夕焼け番長』

梶原 一騎  (著), 荘司 としお (著)

Amazon

「マネしただけだろがぁっ!」とツッコミを入れられそうだが、「その通りです」と開き直って堂々としてやろう。

『夕焼け番長』の世界観を作品に投影させたかったのだ。

だから主人公は夕焼け道を歩く。

そして大いにケンカする。

現代のヤンキースタイルではない。

昭和番長はヤンキーでも不良でもない。

昭和を愛する中学二年生「時代 昭和(ときしろ あきかず)」なのだ。

昭和番長は、昭和時代の漫画を読み、昭和時代の映画を観て、昭和時代の遊びをして、昭和を謳歌する。

昭和に生まれてこなかった彼が可哀相でもあるが、昭和時代に生まれていたら「明治番長」になっていた可能性もある。

そしたら「時代 明治(ときしろ あきはる)」と名乗っていたのかもしれない。

いや彼は昭和を愛するために生まれてきた男なのだ!!

そんな昭和番長の活躍をご覧下さい。

 

『昭和番長』

上映時間5分28秒

関連記事

  1. 『クリスマスのバカヤロー』

  2. 短編ホラー『ゾンビー・ベビー』一人で撮影した自主映画

  3. 『自画ゾーン』

  4. 短編映画『生きるために』一人で撮影した自主映画

  5. 短編ホラー『化化 -BAKEBAKE-』一人で撮影した自主映画

  6. 短編映画『こちら地獄ヶ丘TAXI』一人で撮影した自主映画

  7. 短編映画『Don’t look away』一人で撮影した自主映画

  8. 一人でスマホで短編自主映画を30本撮った自己解説。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP