待ちに待った『絶メシロード season2』を観たのだ。
『絶メシロード season2』 コロナ禍が明け、やっと作られた「season2」。 山本耕史も再登場!! 演出 : 菅井祐介,小沼雄一,名倉良祐 出演 : 濱津隆之 酒井若菜 山本耕史 |
絶滅しそうな絶品メシ=“絶メシ”を探す旅が再開!
2022年8月27日(26日深夜)より10月15日(14日深夜)、「ドラマ25」にて放送。
ごく普通のサラリーマン・須田民生(濱津隆之)は、妻・佳苗(酒井若菜)が毎週土曜日に自宅でプリザーブドフラワー教室を始めることをきっかけに、しばらく行っていなかった絶滅しそうな絶品メシ=“絶メシ”を探す旅を再開。
「誰も誘わない・誰も巻き込まない・予算はお小遣いの範囲内で」をモットーにして、金曜日の帰宅後から佳苗の教室が終わる土曜日の夕方まで、日本全国を車一つで駆け回る週末限定一泊二日の旅を再び再開する。
『絶メシロード』の「season1」が放送され、メチャクチャ好きなドラマになった。
「season1」は2020年1月に放送された後「season2」の放送を熱望していたが、世界はコロナ禍に襲われた。
東京から車を走らせ地方に訪れる「絶メシロード」は、残念ながらコロナ禍では撮影が出来ない。そもそも「season2」の予定があるのかも知らないが、間違いなくコロナ禍では「season2」は作られない。
そして、いい加減「コロナ」「コロナ」で窮屈だった雰囲気から、少しばかり緩和され、経済を動かそうという風潮になった。そりゃ、そうだ。
コロナによって本当に「絶メシ」に追い込まれた飲食店は多い。
待望の「season2」が、この度やっと放送されて大万歳なのだ!!
約2年半待っての続編は長かった。コロナがなければ、とっくに作られていただろう。
そりゃ、コロナ禍中にマスクをしながら「絶メシロード」を楽しむには集中出来ないし、良からぬ批判も飛び交うだろう。
「season2」では主演の濱津さんはヒゲを剃り、「season1」よりも若々しく爽やかになって帰ってきた。
娘は家から飛び出し一人暮らしをしているので「season2」では登場せず、濱津さんは奥さんと二人での暮らしを送っている。
そんな奥さんが毎週土曜日に自宅でプリザーブドフラワー教室を始めると「season2」には都合の良い理由を言い、おまけに「行ってきなよ。野宿」と濱津さんの背中を押してくれるのだ。
内容は前作同様。シチュエーションを変えながら、店主と絶品メニュー、絶えてしまうかもしれない店でのエピソードを届けていく。
「season1」で最高にイイ味を出していた山本耕史も再登場!!
だがコロナ禍での2年半の空白は長かった。「season1」で解決していない夫婦関係を本来ならばドラマの中で過程を追っていくはずが、「season2」でチョロッとエピソードを語るだけで終わってしまったのだ。
偶然の出会いで山本耕史との掛け合いが展開されるが、偶然の出会いなんて、そんなものは現実では難しく、「season2」では一話しか山本耕史が登場しなかったのが残念。
とにかく「絶メシ」復活は嬉しい限り。もちろん「season3」も楽しみに待っている、といったところで「カット、カット」。
この記事へのコメントはありません。