注目の記事 PICK UP!

最近観た映画4本。『IT/イット』面白かった。

ラー映画史上でのNo.1ヒット作、『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』は、期待通り怖くて面白かった。

『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』
映像も美しくて演出もイイ。
1989年の時代の描写も見事。

監督:アンディ・ムスキエティ
出演:ジェイデン・リーバハー,ジェレミー・レイ・テイラー,ソフィア・リリス

Amazon

Amazon Prime Video

1990年に公開された『IT』は観たことがなく、本作を観る前に観ておこうと思ったが、なかなか3時間の壁は厚かった。

でも本作を観て、過去作も観たくなった。

本作は映像がすごく美しく、薄暗い部屋や下水道、井戸の中等あらゆるシーンでの照明が綺麗。

1989年が舞台で、当時の時代の雰囲気が出ていて、子供たちのキャラクターも現代っ子さがなくて非常に良かった。

続編が2019年に公開予定なので、楽しみである。

 

夜は短し歩けよ乙女
湯浅監督の世界観は天才的。
ゆえに観る者の感性も必要。

監督:湯浅政明
出演:星野源, 花澤香菜,神谷浩史, 秋山竜次(ロバート)

Amazon

Amazon Prime Video

Netflixでの湯浅監督のアニメ「デビルマン」を観て、他の作品も観ておこうと思った。

アニメならではの可能性をめいっぱい表現して、シンプルでありながらも繊細、そして大胆。

一夜での出来事を描いた物語は、とても一夜とは思えないほどに色んなことが起こり、かなり詰め込み過ぎておもちゃ箱をひっくり返した感じもする。

湯浅監督の天才的な感性に、観ている自分の感性が追い付けない。

モーレツなスピード感で次から次へと展開が変わり、天才的な感性の世界観が展開されていく。

 

『死霊のはらわた(2013)
リメイク版として秀作。
絶望の連続が非常にGood。

監督:フェデ・アルバレス
出演:ジェーン・レヴィ, ジェシカ・ルーカス,シャイロー・フェルナンデス, エレン・サンドワイズ

Amazon

Amazon Prime Video

サム・ライミ監督の1983年の『死霊のはらわた』とは、また一味違うが、リメイク版としては全然イイ。

大体の設定だけ一緒にして元々の世界観を壊さず、新しくオリジナリティーを出せている。

ピンチの連続で恐怖感もかなりあった。

ピンチが絶望になる場合ばかりであったが。

 

『太陽の王子 ホルスの大冒険』
50年前の映画を初鑑賞。
ツッコミどころも多いが・・。

監督:高畑勲
出演:大方斐紗子, 市原悦子,三島雅夫, 横内正

Amazon

Amazon Prime Video

高畑勲監督と宮崎駿の50年前の作品。

ツッコミどころは満載だが、作品の良さは伝わってくる。

狼の群れを相手に、斧一本でたった一人で戦うホルスはめちゃくちゃ強い子供。

ホルスの父親はかなりのジジイ。

ホルスが幼い頃の父親の映像が出てくるのだが、この数年での老け方がハンパない。

ホルスが冒険に出た先でお世話になる村の爺さんのことを、ホルスは「ガンコ爺さん」と呼ぶ。

大声で「ガンコじいさ~ん!」と叫ぶのだ。

陰でコソコソ言ってるならともかく、本人を前にしてすごい呼び名だな。

「ホルス」こそ、ジブリでリメイクして欲しい作品。

 

関連記事

  1. 『クリフハンガー』『レプリカズ』を観たのだ。

  2. 映画『スーサイド・スクワッド』ネタバレ・あらすじ・感想。

  3. 映画『楽園』ネタバレ・あらすじ・感想。

  4. 映画『ゴーストマスター』ネタバレ・あらすじ・感想。

  5. 映画『ザ・ソウルメイト』ネタバレ・あらすじ・感想。

  6. 映画『さんかく窓の外側は夜』ネタバレ・あらすじ・感想。

  7. 最近観た映画4本。『三度目の殺人』『散歩する侵略者』他

  8. ドラマ『六本木クラス』ネタバレ・あらすじ・感想。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP