シンガー・ソングライターの長渕剛(62)が映画『太陽の家』(来年公開、権野元監督)に主演、大工の棟梁(とうりょう)を演じることが27日に決まった。
4月1日からクランクイン。
映画「桜田門外ノ変」(10年)などの江良至氏が脚本を務める。
◆太陽の家 神技的な腕を持つ大工の棟梁・川崎(長渕)は年ごろの娘、しっかり者の女房と幸せに暮らす。弟子たちと仕事に励んでいると、保険会社の営業ウーマンが通りかかる。彼女はシングルマザーで、その息子・龍生は父親を知らずに育ったという。少年が気になる川崎は、次第に距離を縮めていく。ある日この親子に家を作ろうと思い立つが、突如、少年の父と名乗る男が現れる―。
長渕剛主演は、『英二』以来の映画。もちろん『英二』は公開当時、劇場に観に行ったでやんすよ。『オルゴール』や『ウォータームーン』は中学生の頃にビデオで観ましたがな。
ヤクザ役というのが長渕剛を語る上で象徴するものだけど、今回の『太陽の家』は、大工の棟梁役で家族愛を描くというんだから、時代の変化と共に、演じる役柄も変わるって事ですね。新境地といったところか。
ただヤクザ役のイメージが強い長渕剛だけど、TVドラマとかで結構色んな役を演じてる。家庭教師、ラーメン屋店主、占い師、医者、ボディーガードなど。映画の『ウォータームーン』での坊さんであり宇宙人という役は、もうぶっ飛び過ぎだったけど・・・。
役者としての長渕剛で『太陽の家』以前での最新の作品といえば、確か倉本聰脚本の『歸國(きこく)』だったと思う。
『歸國(きこく)』は、TVのスペシャルドラマで2010年だったから、『太陽の家』が2020年公開なので、10年ぶりか。
倉本聰さんの脚本で、たけしさんとの共演だったから最高に良かったですね。
あ、そうだそーだ。映画といえば出演はしていないけど、『男たちの大和』で主題歌を歌っていたなぁ。
『男たちの大和』も劇場に観に行ったんだよなぁ。長渕剛の主題歌を聴きに。そしたら全然流れなくて、映画のエンディングでやっと流れやがった。
『太陽の家』も、もちろん観に行きますよ。
長渕剛の2015年の富士山のオールナイトライブも参戦しましたからねぇ。
次なる最新情報が楽しみです☆
オルゴール 監督: 黒土三男 出演: 長渕剛, 仙道敦子, 哀川翔, 永島暎子, 中村嘉葎雄 Amazonで探す |
ウォータームーン 監督: 工藤栄一 出演: 長渕剛, 小林稔侍, 岩崎加根子, 松坂慶子 Amazonで探す |
英二監督: 黒土三男 |
この記事へのコメントはありません。