注目の記事 PICK UP!

ジミー大西画集『まっ白』偉大なるジミー大西という画家

ミー大西といえばお笑い芸人として活躍していて、テレビ番組で絵を描いたことから画家に転身した、才能あふれる僕の大好きな画家のひとりだ。

まっ白 ジミー大西 画集

 
芸人としてもめちゃんこ面白くて、年末での「笑ってはいけない」に出た時は、ジミーちゃんのシーンは腹を抱えて笑ってしまう。登場するだけで僕は、笑いを堪えるのに必死な芸人だ。

そして画家としても脅威の才能があり、僕はジミー大西の作品が好きだ。原色のまんま色鮮やかに塗られた絵は、ぐんぐんとこちらに迫ってくるかのようだ。赤・青・緑・黄、縦横無尽に描き殴る。何よりも純粋だ。いやらしい計算がない。僕の中の少年の心がワクワクしてしまうのだ。

あの岡本太郎先生にも見初められた絵だ。

ジミー大西の画集を見ていると心地いいのだ。そして自分はこんな純粋な絵が描きたいと思う。しかしまた頭の中で計算してしまう。子供のように純粋無垢ではなかなか描けない。どこか頭の片隅で他者の目を気にしてしまっているのだ。

無限の宇宙のように発想が広がった絵は、楽しく面白く、果てしなく想像力を広げてくれる。

子供が描いた絵が伸び伸びと自由でいちばん面白いように、人は大人になっていくにつれてどんどんとつまらなくなってくる。周囲に合わせる。先生に褒められたいと思う。これしちゃダメ、あれしちゃダメと無限の可能性を否定され続ける。

ジミー大西の絵は純粋で自由だ。彼は少年の心のまま作品を描く。だから魅力的なのだ。人の心を虜にする。笑いでもアートでも、瞬間的に人の心を虜にすることがすごいのだ。

きれいに描こうなどと打算的な絵はつまらない。絵の上手いヤツは腐るほどいる。しかし人の心を打つ作品はほとんどない。何故なら絵は上手いヘタではないからだ。人の心を打つかどうか、それだけだ。

『まっ白 ジミー大西 画集』

 
Amazonで探す

内容紹介

絵描きジミー大西の画集。
「キャンバスからはみだせ」敬愛する岡本太郎からのメッセージの意味を追って世界を放浪、体現した93点を掲載。子ども時代の挿話・作品コメントから明らかになる画家・ジミー大西の誕生と創作の秘密。

内容

おそるべき前衛の第一決算報告、初めての画集。それぞれの作品に題名と作者の作品コメントがついている。

著者について

ジミー大西
1964年1月1日大阪府生まれ 本名 大西秀明。タレントとして人気を集めるが、テレビ番組で描いた絵をきっかけに創作活動を始め、1996年芸能界を引退し画業に専念。鮮やかな色彩と独創的な構図が魅力の作品は、各方面から高い評価と支持を得ている。

 

関連記事

  1. 中島健太 画集『WORKS OF KENTA NAKAJIMA』刹那の永遠の命

  2. 小松美羽 画集『大和力を、世界へ』神獣の世界

  3. 小松美羽 画集『Transparent Chaos―霊性とマンダラ―』神秘なるアート

  4. 美しすぎる小松美羽の画集、キター!!

  5. 窪之内英策『ラクガキノート』惚れ惚れする作品集

  6. 薬師寺 東西両塔『釈迦八相像図録』お釈迦様の生涯。

  7. 楳図かずお大美術展『楳図録』楳図がつくった図録

  8. ビートたけし画集『アートたけし』表現は自由だ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP