注目の記事 PICK UP!

山梨県立美術館、岡本太郎の『樹人』に会いに行く

週に引き続き、今週も山梨県立美術館のある紅葉彩る芸術の森をぶらぶらして来た。

再び岡本太郎の『樹人』と対面する。生命をほとばしり、そいつはぐんぐんと空に伸びる。

魂のかたまりのようにも見える。真っ白い息吹が四方八方へと躍動して脈を打つ。切ったら血が噴射するのではないか?そう思わずにはいられねぇほどに生きている。

そうだ。作品というものは生きてなければいけない。切ったら血が出るような作品だ。でなければ感動も愛もない。

IMG_0224

これはゴッホの記念碑。ひょろっこく画材を背負って突っ立つ、どこか哀愁あるゴッホだ。

ものをつくる人間なら、誰しもがゴッホのような孤独感というのはあるのではないか。だからこそ作品で表現するんだと思う。作品に自分を投影させる。ずっとずっと孤独なんだ。拳銃で自分の脇腹を撃って死んでいったゴッホ。

ものづくり、アーティストは皆、孤独であり狂気を秘めている。

理屈なんて通りゃしねぇ。常識の檻に閉じ込められた連中には、なかなか理解されぬものだ。そのはがゆさや情熱がまた作品を生むのである。

IMG_0223

えー、これは何だっけ?でっかいリンゴのオブジェ。

ってことで二週連続、ここに来ちゃいました。

関連記事

  1. 影絵の森美術館に行ってきたのだ。

  2. 日動画廊『昭和会賞受賞記念 松本亮平展』動物たちの楽園

  3. 盆栽展に行ってきたのだ。

  4. 『松本敏裕 ×亮平展 ーそれぞれの表現Ⅴー』飛翔する!!

  5. 『松本敏裕 ×亮平展 ーそれぞれの表現Ⅵー』楽しい時間と空間

  6. 『えんとつ町のプペル展』天才、にしのあきひろの世界

  7. 奈良国立博物館『特別公開 金峯山寺仁王門 金剛力士立像 ―奈良・金峯山寺所蔵―』

  8. いやはや東京のアート巡りをするのだ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP