最近観た映画4本、というカタチで今まで映画の感想を書いてきたのだが、今後は2本ずつアップしていこうかな、なんて事を思いながら僕は胡瓜の浅漬けをポリポリかじる。
夜は少し肌寒くなってきたので、長袖を用意してみる。
ビールを飲みながら、あったかいものを食べようと、アレコレ考えるのであった。
それでは、最近観た映画2本です。
『レディ・プレイヤー1』 想像力と創造力が凄い! メカゴジラVSガンダムは必見!! 監督:スティーブン・スピルバーグ 出演:タイ・シェリダン, オリビア・クック, ベン・メンデルソーン, リナ・ウェイス, サイモン・ペッグ |
時は西暦2045年で、ゴーグル1つですべての夢が実現するというVR<バーチャル・リアリティ>ワールドの『オアシス』内で人々は生きている。オアシス創始者の遺言を受け、56兆円争奪戦ゲームが始まり、人々はさらに熱狂する。
スピルバーグ監督のジャンルの幅広さって凄い。
『激突!』や『ジョーズ』、『ET』『ジュラシック・パーク』『プライベート・ライアン』等々多数あるが、『レディ・プレイヤー1』まで本当に幅広い。
この映画ではVRを通して少年少女たちが活躍して、悪い大人をこらしめる展開になっているのが非常に良い。近未来の話ではあるが、昔からその類いの設定はよくあったものだ。少年少女たちが勇敢に悪い大人に立ち向かっていく物語は、痛快で面白いものだ。
これだけの世界観を見せつけられたら、もうお手上げ。ハリウッドはやっぱり凄いと、パンツ一丁でひれ伏すしかない。
特にメカゴジラとガンダムの戦いは必見!!この戦いだけで、もう一本映画を作って!とお願いしたくなっちゃう。
とにもかくにも想像力と創造力が凄いなぁ~と、アホ面下げながら鼻水垂らして観ていました。
『大脱出2』 ジャケ詐欺映画なのは否めない。 結局、力業で脱出か?! 監督:スティーヴン・C・ミラー 出演:シルヴェスター・スタローン デイヴ・バウティスタ ホアン・シャオミン |
前作では、スタローンとシュワちゃんの夢の競演で、思う存分に楽しませてくれた。
今作ではシュワちゃんは出演しないが、スタローンが大活躍してくれるであろうと期待したが、スタローンはメインで活躍しない。
メインで活躍するのは、スタローンの部下役のホアン・シャオミンという中国の役者さん。
DVDのジャケではスタローンが大きく映っているが、これはジャケ詐欺なのかもしれない、そんな疑いを抱きながらも映画を観る。
なかなかの要塞に閉じ込められたスタローンの部下は、脱出を試みる。
コンピュータで管理された要塞を脱出するには、相当な頭脳戦である。
中盤、ずっと頭を駆使して、この要塞の秘密を探る。
しかし、結局はなんやかんや言うても武力がモノを言う。ケンカが強いヤツが勝つ。力業で強引に脱出していくのだ。
ラストでは、さらに続編があるような終わり方で、「え?」と観ている者を惑わす。
いやそれもそのはず、続編は今年9月27日から公開されているのだ。
ん~、またDVD出たら観るんだろうな~。
この記事へのコメントはありません。